カテゴリ:想う( 31 )




いろいろと

多肉ちゃん達の土替えをした
一日休みもらって
ほかにもいろいろ
したいことあったのに

うっかりいちにちかけてしまった
e0072142_14474356.jpg


実家からもらった屑のいちご
冷凍してながくたってしまったので
夜中に アイスクリームに

ホイップクリームってこんなに泡だてに時間かかるんやったんか!
いつまでたってもツノたたんやん

ながながと泡だて器と格闘しながら
20代の頃に3年ほどバイトした
大好きだったカフェ
フロアで 生クリームの入ったボウルと泡立て器渡されて
時間かけて泡立ててた事を思い出し
その頃の空気感もろとも思いだして
なつかしいふんわりした気持ちになった
e0072142_14572953.jpg


息子は起きてすぐトイレに駆け込む
今朝はトイレでなんだか身動きする音が聞こえないなーとおもったら
「おしっこもらしてしもたー」
しばらく間があいてこんな声

見に行ったらどうもズボン下す前にやっちゃったみたい
着替えとってきて着替えさせ
タオルで床をふき

もうしわけなさそうにみているので
「もうかまんでー下降りときー」

「うん。・・・おかあさんおそうじありがとう」
そう言って階段を降りはじめた

おにいちゃん気取りだったり
あかちゃんみたいなこと言ったり
けんかもするし がみがみ言わないといけなかったり
手はかかるし自分の自由な時間は少ないけど

母はあなたに癒されてます
e0072142_15152467.jpg

[PR]



by za96Chi | 2013-04-22 15:25 | 想う

日々

おひさしぶりです

もともと更新がたまにだったのと
あの、心が痛くなる大変なできごとで
なんだかとても億劫になっていて

花の仕事もずいぶんと減らしていることもあり
おしらせすることもないなーなんて

今日、久しぶりに会った友人に
ブログ更新してないし、どんなしてるんか、元気なんかな思ってたでー
と、言ってもらって
あ、ちょっとは更新しよ

そんなかんじで深夜の作文です

花のしごとすこしですが
e0072142_135075.jpg
コサージュ入学式
e0072142_14823.jpg
開店祝い・コウモリラン
e0072142_142857.jpg
開店祝い・エステサロンに
e0072142_051276.jpg
ビオトープ作りに参加したり
e0072142_053351.jpg
散歩したり
e0072142_05498.jpg
貝堀りしたり(収穫なし)
e0072142_062475.jpg
息子がオデコに怪我したり
e0072142_072468.jpg
チャリ散歩したり

家族3人で近所の白山登山してみた
おもいのほかファイトを見せた息子は登り100%下り70%自力で歩いた

e0072142_1184434.jpg
e0072142_119144.jpg

調子に乗って後日
友人家族をさそって
屋島登山を試みたら
早々とストライキ
えらいめに

頂上でははしゃいでいた
これ、はしゃいでるんです
e0072142_1103476.jpg
そうはいっても楽しいのどかな休日
ありがとう
[PR]



by za96chi | 2011-05-08 00:02 | 想う

記憶と希望

旦那さんの実家の家業をお手伝いしています。
街の電気やさんで、毎日いろんな人が訪れては
世間話だけして珈琲飲んで帰ったり(笑)
おとうさんおかあさんが育ててきた、暖かい人脈です。
先日、近所の物知りで活動的なおじさんがふらと立ち寄って
おとうさん、おじさん、わたしでなんだか盛り上がっていました。
なぜか化学の話になり(お父さんは化学とかとても詳しいのです)
ふと思い出したことがありました。

わたしがまだ花屋勤務だった頃。10数年前です。
以前の同僚がアメリカのユタ州にホームステイしてて
「向こうのおかあさんが友達呼んでもいいよていってるから来ない?」と声かけて
くれて、2週間くらい行ってきました。初の海外一人旅(行き帰りだけね)。
安い飛行機取っていったもんだから行きも帰りも二回乗り換えで
緊張しとった。
ひとりやからたくさんの人に声かけてもらって
結果、とても楽しい道中になった。

最後、帰りのサンフランシスコ←→関空の時のおとなりさんが
日本人の老夫婦で。
しかしどうみても日本人のかおりがしない。
その空気、雰囲気が完全にアメリカのひとだった。
機内の英語版の雑誌を読みふけってた奥様とおはなしして、
長年アメリカに住んでいて、旦那様は大学の教授で、研究してるのよーなんて
なるほどなっとく。
研究てどんな研究なんですか
ホタルとか、生物なのに光るでしょ?その仕組みを解明して
ほかの生物や植物を光らせたり。
あなたお花屋さんにいるの?だったら光る葉っぱとか作ったら、
何年かしたらお花屋さんに光る葉っぱが並んだりするかもよ。

なんてはなしてたなーと。
光る葉っぱはいまのところお店には並んでない(たぶん)かな。
そんな話をしたら
おとうさんとおじさんが
「2年くらい前にホタルイカの研究でノーベル賞もらった日本人いたやんか
それちゃうん!」

「は!」

ネットで調べました。『ホタルイカ ノーベル賞』
でてきました。
『下村 脩』さん。
アメリカ ボストン在住 現在82歳

う~~そうかも!
経歴をどんどん読み進んでいって
『京都 出身』

奥様が「京都が実家なので、時々日本に帰っていろんなところに観光に行ってるのよ。」
っていよった!

本人かどうかは確認する手立てはないけれども
なつかしい旅の記憶が
色濃く浮かんできた出来事でした。







直島の 『I ラブ 湯』
最近は近場旅e0072142_14469.jpg
[PR]



by za96chi | 2010-11-18 01:13 | 想う

小沢健二は哲学

哲学者でなく
哲学的 でもなく
哲学 そのもの

どゆこと?といわれても
うまいこと説明できん けど
そんなかんじがしたん

ほんまにええライブやった
13年ぶりのライブなんて
いったいどんなカタチになるんやろ
って
なんだか妙などきどきを感じながら行ったのに

なんてことはない
衰えなどまったく
あたらしいとゆうか
ちからづよいとゆうか
せいめいりょくばりばり
びっくりしすぎて
ひっくりかえりそうやった

とても気持ちの良い3時間(さんじかんて!)
終わって はずかしいけどTシャツ欲しいやん
ておもってこっそり列に並んでたら
見たような顔の人達が
じゃんんじゃん
やーよかった
買うん?わたしも欲しい
なんて
にこにこしながら寄って来た


うちの旦那さんはオザケンきらいなんやって
前日に
どこが好きなん?と聞かれて
うまく説明できないわたしは
きちがいくらい頭良くてキレてるところ
なんて言ってみた
ちがってるかもしれないしちがってないかもしれない

帰ってきて
まだボーっとしたままのわたしは
いつもは見ない 旦那さんのハマってるゲームの画面を
床に転がって眺めながら
ぼそぼそと
スチャダラ来たんでー
オザケンやばいわー
がいによかったー

意見のはっきりしている旦那さんを
ぽけぽけあやふやなわたしが
まるめこむのは無理なので
控えめに(笑)ぼそぼそと
e0072142_0593134.jpg

トイレに立った彼が廊下の向こうで
「ぶーぎーばっ」
と口ずさんでいて
ちょっこし笑った。







ご近所さんに頂いた赤シソが
カピカピになりそうやったから
ライブから帰ったらシソジュース作りしよと思ってたんやけど
力がはいらないのでその日はあきらめて
翌日の朝出来上がったシソジュース

今年のはちょい渋みが出た感じやけど
これはこれで
e0072142_152313.jpg
わいるどシソジュース
夏にバリバリ飲んじゃう
[PR]



by za96chi | 2010-06-26 00:55 | 想う

ばたばたと

まいにちってーのはどんどん過ぎていくもんですなー
5月は庭チェーンジと
息子の熱に
あたふたしてるまに
もう終わろうとしています
庭、塀を旦那のお友達の造園業のかたにおねがいしてたのが
GW中色塗りてつだったりしながら、GWおわったころにできあがりました
めっちゃかっこいいいのができたものやから
草ぼーぼーの庭の中がたえられなくなり
空いた時間を庭についやしたのです

こまっていた裏のちいさな庭(?)は
おもいきって砂利をひきました
といってもこれも前出とは別の、旦那のおともだちにお願いしたのです
自分でやろうと考えていたんやけど
砂利を買ってくる←でっかいトラック借りんといかん
もう慣れた男手にお願いしたほうがいいのではないか

そんな話を旦那としていたら
「すぐ聞くわ」「あさってあいとるからしてくれるって」
あれよあれよとできあがったのです
あんまりきれいにあっというまにできあがったので
感激して 涙でそうやった

これはいかん、中なんとかせねば

草ぬき、ブロックの積み替え、植え替え
などなどして

とうとう芝ひくことに

実家の父が手伝いにきてくれ
ほんまにとうとう芝庭です

そのあいだ息子は1週間熱が出まくって
2回も点滴
偏等炎だったらしい

そのうえ手の甲にちいさなぶつぶつ
小児科で聞くと「接触性。ほこりとか土とか?」「毛虫とか蛾とか?」

せっかく庭で遊べるとおもったのに
そんなせっしょうな

熱、下がらず ぶつぶつもおさまらずなんだか広がったよう

納得できずに2回目の点滴の時 先生に食い下がる

皮膚科でも観てもらうことに
結果「ウィルス性です。ほっておいても3週間でなおります」

あーよかった よくないか でも良かった
庭で水かけたりして遊べるんだ

あせって芝買いにいったので
どうゆうわけか行く直前に洗車をしていたわたし・・・

そんなこんな(?)で、もう来週は6月なんだねー

なんだかまだちょっと寒いね

e0072142_001435.jpg
塀の外はこれからぼちぼちなんか植える予定
e0072142_004829.jpg
e0072142_005619.jpg
e0072142_013962.jpg
e0072142_0235.jpg
e0072142_022388.jpg
痛々しい
e0072142_023741.jpg

やっと元気になりました
[PR]



by za96chi | 2010-05-28 00:13 | 想う

旅の跡

わたしが動いた事によって
ある出会いがあり
mittaさんが朝日新聞のweb連載で取り上げられることになったそうです
人の繋がり 出会いとは
不思議なものです

前後篇で 前篇です

http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200912210209.html/

なんだかうまく飛ばないようなのでトップ→○ライフ→○住まい→『建物が人生を変えるということ~前篇~』
で、辿り着いてください21日からで、たぶん一週間で次の記事にかわります

e0072142_2325649.jpg
e0072142_2315326.jpg

[PR]



by za96Chi | 2009-12-21 22:55 | 想う

まさかの日食撮影

日食ですねー

2年半前に
日食の下見に行きたいという友人と、会ったことのなかったそのまた友人との3人で
悪石島を目指した。
日食にはそこまで興味なかったけれど
離島に行きたい私はその旅に即座に飛びついた。

結局鹿児島には着いたものの一週間に一本しか出ない、村営の船が低気圧に負けて欠航になり
勢いで奄美大島までの飛行機のチケットをゲットして
もひとつ離島の(奄美大島はでかいの!離島じゃない!)カケロマ島まで行った
いきあたりばったりの楽しい旅が思い出されます。

ずいぶん先と思っていた日食デーが今日。
奄美に行っている別の友人がいたりしてうらやましくもあるけれど
わたしは週に一度の西植田の山の中のカフェで花を生けていた。
朝からの曇り空でこれは無理やなーと完全に諦めていたら
生け終わった頃に少し外が明るくなった。





わあー
雲のカーテンのおかげ
肉眼で見える
e0072142_23152860.jpg




木漏れ日が三日月型に見えるらしいね。木漏れ日探したけどあんがい見つからない。

皆既日食、真っ暗になるんやもんな。やっぱり体験したかったなー。
[PR]



by za96Chi | 2009-07-22 23:26 | 想う

2月はにげる!

たしか去年も年のはじめにこんなことをいっていた

なんて早いんだ一週間



最近字をならっています

じつはまだ2回行っただけです

小学生にまじって

ムーミンの練習帳にひらがな書いています
e0072142_23343876.jpg




ひだりあしの親指が巻爪で

じんじんじんじんいたいので

おふろ上がりに爪と皮膚のあいだをすこし広げて

消毒して

薬ぬって

ばんそーこー

巻爪ケア用品、セットにしてみました
e0072142_2338631.jpg


あんまり歩くなっていわれたけど

それは無理なはなし
[PR]



by za96Chi | 2009-02-19 23:42 | 想う

賀正

あけましたね

おめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

先日 
帰省中の それぞれ遠くに住む友人姉妹とあそんで
かえり
これまたそれぞれにお土産をいただきました

わーい と喜んで
帰り道

あら どちらも鯛だわ

レンコ鯛の干物 おいりのなかのカラカラ鯛
e0072142_0122167.jpg


なんてメデ鯛
[PR]



by za96Chi | 2009-01-07 00:16 | 想う

いろいろなこと

さんぽしていたら
e0072142_11203039.jpg
e0072142_11201167.jpg

コスモス畑でコスモスを収穫している兄妹とおばあちゃんにあった

こんにちわと声かけられてすこし話をし

お別れしてしばらく進んでいると後ろからなにかさけんでいるようす

ん?とふりかえったらふたりが走ってきて 

コスモスをくれた

一生懸命走っている姿が

ちょっと鳥肌がたつくらいうれしかったのでこっそり隠し撮りした
 

e0072142_11305113.jpg


仏生山温泉の苔玉と多肉  

少しだけどまた置かせてもらってます

e0072142_1133849.jpg


ブルーゲリー

透明で つるつるのボタンみたいな多肉

貝の触角みたいなつぼみが

にゅーと伸びてきて

しばらくして花が咲きました

うそみたいな 作り物みたいな花です
[PR]



by za96Chi | 2008-11-07 11:41 | 想う

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧