カテゴリ:仕事など( 48 )




ひさしぶりの

開店のお祝いのお仕事をうけました

旦那さんの友人の店、古着店に
注文主はわたしの友人カリスマ美容師です
e0072142_0171790.jpg
e0072142_017312.jpg

e0072142_0232271.jpg



しめなわ
今回はお仕事でなく
じぶん家や友人用にすこしだけ
e0072142_0311017.jpg
e0072142_0312298.jpg
e0072142_031349.jpg

[PR]



by za96Chi | 2012-01-16 00:18 | 仕事など

看板描きました

電気屋の駐車場の看板
たのまれてもないのに(笑)
手書きです
e0072142_1620348.jpg
e0072142_16201423.jpg

[PR]



by za96chi | 2011-07-23 16:20 | 仕事など

石の入ったアレンジなど

pixieさんの注文で
石の入ったアレンジを製作させてもらった。
e0072142_14132093.jpg
e0072142_14143043.jpg

もうひとつ別の友人の注文で
おなじ店に
e0072142_1416672.jpg

この贈る、贈られる3人はほんとに長い深い友人3人組
みんなお店をもってます(贈られる人は正確には旦那さんのお店ですが)
素敵やなー



年末に作った花冠
e0072142_1420509.jpg

わたしがしてるとサッカー選手かモンスターエンジンみたいやけど
注文してくれた娘はアニーちゃんみたいな髪型なのでうまくワイヤーがかくれればと。
そのときの美容師さんが友人だったので「どんなかった?」
と聞いたら「かわいかったでーやけどな、ワイヤーが見えんかったら冠っぽくなかったんが残念やったな」といわれた
そっかちりばめたようにしか見えんか
結婚式に出席する友人の方なので控えめにしたんやけど
なかなか難しい。
[PR]



by za96chi | 2011-02-11 14:28 | 仕事など

写真みつかりました

年末に、pixieさん移転お祝いやら、そのほか、やはり店舗移転お祝い用で制作させていただきました。
e0072142_14192020.jpg
e0072142_14193664.jpg
e0072142_14194972.jpg
e0072142_1420193.jpg

贈る方、贈られる方、贈られる場所を想いながら。
[PR]



by za96chi | 2011-01-24 14:24 | 仕事など

ことしもよろしく

ちょくちょくですが仕事しました
e0072142_14234524.jpg
e0072142_1424545.jpg

あと2つアレンジあるのですが写真がみつかりませんことよ。


しめ縄今年はこんなかんじで
e0072142_14272248.jpg
e0072142_1427444.jpg

嬉しいことに完売しました。うれしくてちょっと涙がでました。
仏生山温泉のスタッフの方々、pixieさん、柚ちゃん、お世話になりました。
いつもありがとうございます。


前出の結婚披露の席の花のシュミレーションなど
e0072142_14293628.jpg

ひさびさに花冠つくったのですがその写真はまた後ほど・・・・
[PR]



by za96chi | 2011-01-17 14:41 | 仕事など

花のしごと

前回の記事で書きましたが
今、旦那さんの家業のお手伝いをはじめたのやら
子育てまっただなかとゆうことで
花の仕事は基本お休みちゅう。
1店舗の生け込みと、2店舗の苔玉の展示販売はなんとか継続しています。
なじみのお客様が早めにいってくれた仕事は
時間のやりくりができそうであれば受けたりもします。

今回は、高松市内の料亭で身内だけの結婚披露のお食事会があるとゆう
ずいぶんまえからお付き合いのある女の子からのおはなしで。
旦那さまになるひとも
偶然に一度お会いして
何人かでうなぎランチしたことあるひとで・笑

なんだかうれしいので一晩かんがえてお受けすることに。
場所となる料亭も趣があってすてきなのです。
e0072142_122015.jpg
e0072142_111096.jpg
e0072142_144835.jpg
e0072142_1254841.jpg


色内掛けの写真をみせてもらって色をそろえて
本人の希望で竹の器にこじんまりと盛って
ゲストの方に持って帰ってもらえるようにしました
8個のアレンジをつなげるきもちで
蔓バラの刺を丁寧にはずしたものを
セッティング後にさします
したに敷く毛氈のような赤い布
こっそり革の毛氈をいくつか混ぜました

だれも気づかんかもしれんけど

ウェスタンブーツを長い脚でかっこよく履きこなしていた彼女を イメージして。
[PR]



by za96chi | 2010-12-12 01:15 | 仕事など

桶にお花を

またまたpixieさんご紹介のお客様からのご注文。
仏生山温泉に売っている桶にお花をアレンジしてとゆう
楽しい提案です。
桶は温泉でも使用している
シンプルで でも独特のカタチをした
わたしも大好きな桶。

預かった桶にお花を詰めて
温泉でうけわたしました。

e0072142_2319504.jpg


e0072142_232112.jpg
e0072142_23211274.jpg


男性に渡すとゆうことで
花花してないかんじです

花入り桶を抱えて待ち合わせの温泉に向かいながら
手ぬぐい欲しいな
仏生山温泉の
腕にひっかけてこんなかんじで

とおもってオーナーの岡さんに
てぬぐい作ってー
と お気楽なかんじでお願いした
ほんまに出来るとうれしいんやけど
[PR]



by za96chi | 2010-06-05 23:12 | 仕事など

こさーじゅ入用の季節です

pixieさんに紹介して頂いたお客様のこさーじゅ
配達に行ってきました。

電話でお話させていただいただけでご本人にお会いするのははじめてです。
ある程度細かく質問させてもらって
雰囲気はつかんでたとは思うんやけど
こんなときはやはりどきどきします。
e0072142_23551969.jpg

どっちかとゆうとつぼみっぽい
ころころしたキュートな
でもすこし落ち着いたかんじ
そんなイメージで。

実際お会いしてみたら
ほんとにちいさくて可愛らしい
でも大人っぽい
そして来週が予定日だとゆう
美しい妊婦さんやった。

幼稚園を翌日に卒園する娘さんが
っこれまためっちゃ可愛らしい!
会うとすぐに折り紙でおったハートと
ちょこれいとをくれて
くるくるひらひらと
蝶のように舞ってて
いろいろお話もしてくれた。
e0072142_0525.jpg

一個たべちゃったあとに慌てて写真とった。

癒されたわー。

こさーじゅは生花を使用するので
はかないです。
(霧吹きして、フィルムに包んで冷蔵庫の野菜室に入れておくと
一晩は変わりなくもつので、お渡しは前日の午後以降のことが多いです。)
ほんとに贅沢なことだとおもうので
注文頂けることはありがたいなーと毎回おもうし、毎回緊張します。
[PR]



by za96chi | 2010-03-13 00:23 | 仕事など

仏生山小書店

今回、わたしの選書で特集組ませてもらいました。
題して『絵本たち、手にとってみる。』です。

ええ子達そろってますよ~
e0072142_23395952.jpg
e0072142_23401153.jpg
e0072142_23434380.jpg


一冊一冊、偏った自分本位のコメントつけてみました。
お時間ある方はゆっくり覗いてってくださいね。
[PR]



by za96chi | 2010-03-12 23:41 | 仕事など

壺の水も凍る

最近、お花の生け替えにいったら
壺の水が凍ってて
きゃーと叫んでしまう

e0072142_0192121.jpg
e0072142_0244862.jpg



e0072142_0351020.jpg

こちら箱に詰めて宅急便で送られました
梱包てすごい気をつかう
考えすぎで逆にやりすぎてしまったり
あまりきれいに包みすぎると
ラッピングはずしてくれなかったらこまる
とかまで考えてる
そんなことはなかろーとおもうが
そんなことあったりもたまにして
どこまで説明するんがええんかしら

関係ないけど
シロツメクサって
むかし梱包材かわりにつかったから白詰草なんね
ヨーロッパでだったか日本でだったか忘れたけど


仏生山温泉の苔玉
e0072142_0275624.jpg
e0072142_028156.jpg
e0072142_0282713.jpg

春っぽくしたいなーとおもう
2月がいちばん寒いのに
気持ちは春や
桜の樹をみるとわくわくする
あの寒あったかい感じと
うすピンクの花のかたまりと
[PR]



by za96chi | 2010-02-05 00:46 | 仕事など

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧