<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




バイク旅の続きを

はやく書こーとおもっててん。
だいたいもう1ヶ月以上経ってるな…e0072142_075439.jpg
e0072142_0273473.jpg
築100年という佐田岬の宿を後にして、高知県の柏島を目指す。

5年くらい前に気まぐれで訪れた。橋がかかってて、船に乗らずに行ける。
以前訪れた時は猿が出る半島の細道を通って辿り着いたが、
今は大きな広いトンネルができ、猿の存在が感じられない。断然便利になったろうけど
ちょっと寂しい。柏島はダイビングの島。聞くところによると沖縄より熱帯魚の種類が多いとか。私達はちょっと泳いだ後、水着のままで島内の散歩を楽しんだ。
e0072142_1124792.jpge0072142_1173492.jpg





人も車も?

     これは寺ですね。
e0072142_117514.jpg
夜、盆踊りがあるというので会場に出かけた。
なんか異様に熱い再会劇がアチラコチラで繰り広げられていた。踊りに参加した後、祭り囃子を背に、ごきげんで宿への道をふらふら歩く。
e0072142_130770.jpg
e0072142_1303495.jpg
いや、ほんま熱いな…









えー次回台湾予定です。台風来なければ。
[PR]



by za96Chi | 2005-09-24 00:49 | 旅に

佐田岬のあこう樹ってスゴッ。

e0072142_15344927.jpg
富士山の一週間後バイクの後ろに乗せてもらって佐田岬に。突然決まった旅。
以前訪れた時に気になってた『あこう樹』。
樹齢600年だとか。近くにあと3本(ホンって表現は正しくない感じ)ある。
ガジュマルと同じでイチジクの仲間らしい。
ちいさいイチジクの様なものががたくさんついていた。
ガジュマルとの違いはよく分からない。
どちらにせよ南国の樹だね。

e0072142_1684335.jpg
岬の先の灯台まで歩く20分くらいの山道が楽しい。
突然キャンプ場現る。ストアー(店?)が山に埋まっていた。
e0072142_1623206.jpg

灯台から九州の夕暮れの街明かりがみえた。
凄い景色ばかり見て、あたし達そんなに日頃の行い良かったんかしらと、同行の友としみじみした。
[PR]



by za96Chi | 2005-09-15 15:43 | 旅に

旅の…

頂上は聞いていた通りに寒い
あまりの酸素の薄さにたくさんあくびが出た
意識がもうろうとして、歩きながら寝てしまいそうだった
友達は登りながら花火が上がる夢をみたらしいe0072142_18132285.jpg
今は登山道にゴミはほとんどなく、とてもきれいな山だ
そしてまた帰ってから仕事先の人に
「富士山登ったんですよ」と自慢したら
「僕はビーサンで登って、周りの登山者に山をなめてると言われたけど、
案外楽勝でしたよ」
信じられなかった

富士登山前に
たまたま田口ランディさんの『富士山』という短編集を図書館で借りていた
最後の2編は読まずに出かけた
後で読むと、最後の話の主人公が登った様子が(心情は違います・笑)
自分の経験したり感じた事とそっくりだった
あまりに情景が似ていたため、
八合目の宿で眠れずに注文したココアに
紛れ込んでいた蠅を口に入れてしまった感触を思い出し
すこし眉をひそめてしまった
[PR]



by za96Chi | 2005-09-12 18:22 | 旅に

旅の8月

まず、富士山だった
去年登る予定にしていたのがいろんな都合で今年になった
e0072142_19273374.jpg
これが一番印象に残った富士
八合目を朝の2時に出発
人の行列が光の筋になって頂上まで続いていた
空の満天の星と繋がって一枚の絵のようだった
帰ってから「なんかめちゃめちゃ宗教の山みたいやった〜」
と言ったら「もとからめちゃめちゃ宗教の山やで」って
あら、そうだったの…
[PR]



by za96Chi | 2005-09-12 18:01 | 旅に

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧