<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




モモの仕事

先日、十何年来の友人宅を訪れ、友人とその子供達と共に
車の中で『モモ』のDVDをたまたま観た。ミヒャエル・エンデの不朽の名作。

久しぶりに『モモ』を観て
少し前にある小さな場所で花屋に見えない花屋の店舗を構えていた時、
お客様に「あなたのお仕事は『モモ』みたいなお仕事ね。」と言われたのを思い出した。
その時はあんまりピンとこなくて
「頭のこんな(もじゃもじゃアフロジェスチャー)子ですよね。」と答えたように記憶している。
その後、気になってビデオ借りて観た。

もったいないくらいの言葉をもらってたんやなと、とてもとても嬉しくなった。

モモは物質をなにも持っていない。
モモの家(公園の円形劇場)にあるのは
モモの事が大好きな、街の人に貰った物ばかり。
モモはそのぶんカタチの無い何かをみんなに与えている。
そして、後に彼女は大きな仕事を成し遂げることになる。

モモの仕事、自分が出来ているか(たしかに物はよく貰ってたけど、いろんな人から・笑)…と、遠いな、かなりとは思うけど

あの言葉を思い出すと嬉しくてとてもココロが暖まる。
なんでかすっかり忘れていた。

思いがけないプレゼントを貰った気分。




e0072142_21137100.jpg
→頂き物の袋の底に転がっていたマーブルチョコレート。そのお宅の娘があたしにこっそりくれたんやと勝手に思ってる・笑
[PR]



by za96Chi | 2005-12-30 01:39 | 想う

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧