<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




花を活ける。

毎週花を活けさせてもらっている『五風十雨』さんというcafeは
米蔵(だったとおもう、たしか…)を改造した建物。
とても心地の良いトコロ。
ここでの活け込みは毎回ほとんどその場で考え、
お庭や、裏山の物にも参加してもらう。
e0072142_22334638.jpg
e0072142_2234296.jpg
毎回緊張して、毎回勉強になる。

建物全景は、今度撮影してきます。
[PR]



by za96Chi | 2006-01-30 22:46 | 仕事など

うど〜ん!

人生において初打ち。

讃岐人で、うどん大好きやけど
祖父や祖母が打つのをちょっと手伝ったりくらいで
自分で打った事はなかった。


e0072142_22495029.jpg

けっこう『コシ』もあって、大満足。
とりあえず一杯目は
だし醤油、すだち、梅干しで。
[PR]



by za96Chi | 2006-01-28 23:03 | 物・食・遊

最近の出来事を4つ5つ。

先日、念願かなって凧上げをした。
寒い日で、一時間くらいしかもたなかったけど。
e0072142_12134035.jpg

身体が冷えたので帰りにお風呂屋さんにたち寄った。

背中にハート型のコブ(?)のあるおばさんを見た。
じぃ〜と見てたけど、綺麗なハートで、そこだけ赤くほてっていた。
だまっていたら同行した友人が「背中にハートのあるおばさんがいたよ」
と伝えに来た。「あれは羽か?」「天使か?」などと答えの無い質問を、寒くてあったかい露天でひそひそ話し合った。



e0072142_23363260.jpg
最近、着物を着たりしてる。着物小物も見るのがたのしい。
で、古い母の草履のはなおを自分で替えてみた。思いのほかいい感じ。






e0072142_12394622.jpg
友人の旦那さんから電話が掛かって来て、奥さんの誕生日に花をあげたいとのこと。
こういう花をつくるのはとっても幸せだ。
旦那さんの職場にお届けして、世間話を少しして帰ってきた。





e0072142_12522183.jpg先日おもいがけず半月おくれの誕生プレゼントをいただいた。
革で出来たスケジュール帳。
わたしのコトなのできっとどんどん汚して革の色変ってっちゃうんやろうな。
大事にしてても汚してしまうのです。大事に汚します。




ちょい『ぐろい』話しやけど。
一年半前にある手術をした。
手術は問題なく無事おわったが、以後何回か「糸」が出て来た。
体内で縛って、そのうち溶ける予定の「糸」。
人間の身体は異物を外に出そうとするが、どうもそのチカラが強いらしい。
この「糸」はつい1週間程前に出て来たものだ。(どう見ても溶けそうにないけど。)
もうこれで終わりにしてほしいなと。
そうはいっても普通に健康に生きているので、ありがたいことです。
e0072142_1319495.jpg

[PR]



by za96Chi | 2006-01-23 12:42 | 物・食・遊

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧