「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




遅くなりました、引田の雛祭り。

何年前からか、引田の雛祭りの話は聞いていた。
雛祭り中に訪れたのは今回がはじめて。
e0072142_19213275.jpg
たくさんの民家の玄関先、ガレージ、廊下、あらゆる場所に飾り付け。その家々の工夫が見受けられる。e0072142_1924273.jpg
見落とした所が絶対ある。写真はホントにごく一部。









 





これはどちらも同じ商店の陳列棚。

e0072142_1937276.jpge0072142_19281939.jpg
左の写真はたぶん普段餅やお菓子がならんでいるであろう平台。右の写真は野菜や豆腐などが並んでいそうな陳列棚。
見入っていたら、その先の別の店舗を見ていた友人が大きな声で私を呼んでいた。
e0072142_19344023.jpg

魚屋。やられた。お内裏様の頭の上をフグが泳いでいるなんて。
観る方も飾る方も皆が楽しんでる。いい街だなと思った。
来年も観たい。是非。


e0072142_1946899.jpg雛道具。力を抜きつつきちんと並んでいて、愛らしい。






布で出来たミニ寿司桶。e0072142_19503728.jpgこれも実はかなりちいさい。e0072142_19505471.jpg
e0072142_19562183.jpg
そしてめでたい『にらみ鯛』。布製。
[PR]



by za96Chi | 2006-03-11 19:40 | 旅に

年上のお友達

以前からかわいがってもらっている、御夫婦のお宅におじゃました。
年令は聞いたことがないが、自分の親より少し若いくらいと思う。

散歩しているふたりをよく見た。
いつもいい感じの距離で一緒にいる。

どこのご飯がおいしいとか、どこそこに旅行に行ったのがとても良かったとか、
どこのお祭りがおもしろいとか、どこの桜が綺麗だとか。
ふたりのお薦めは外れない。
今回もず〜っと話しが止まらず、最後には『おなかいっぱい』になって帰ってきた。

せっかく『およばれ』だったので着物を着ていったら
奥さんが着ていらした着物を三着も頂いた。
e0072142_0395341.jpg
e0072142_040778.jpg後日、頂いた着物を着て、お薦めの引田の雛祭りを観に。
これがかんなり楽しかった。と、いうわけで、近日公開予定。
[PR]



by za96Chi | 2006-03-01 00:47 | 物・食・遊

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧