<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




んなっ!

かねてよりお願いしていた布バックが手元に!

e0072142_1853638.jpg
こんなラッピングで。「もったいないから包まんでいいよ。」と言おうとしたけど、かわいくしてくれるんやろなとおもったら、黙って待ってしまった(笑)。


e0072142_18555337.jpg

なんて手のこんだなんてかわいらしい…
いっぱい荷物入れて肩に掛けたカタチがまたかわいいのです。e0072142_19443556.jpg



作家さんであるtちゃんには、「肩にかけれる、毎日持つもの」くらいしか注文をつけていない。
「ちなみに最近何色が気になる?」と聞かれて「きみどり!」と言った時点で、すでに『きみどり』で計画が進んでいたようだった。
内っかわがきみどりのギンガムチェックなん。

毎日が楽しくなる。
[PR]



by za96Chi | 2006-05-31 19:50 | 物・食・遊

胴版画教室3回目。

胴版画を習いはじめた。
思いのほか速く、3回目で初めて版を刷った。
e0072142_22343436.jpg

楽しい。でも、まだ、なにがどうしてどうなるのか、さっぱり解らない(苦笑)。
一応、牡丹とミツバチなんやけど…

上達する事を祈る。
[PR]



by za96Chi | 2006-05-26 22:42 | 物・食・遊

もうひと盆。

盆がもうひとつ送られてきた!
先日のは純粋な象谷塗りで、今度のは見た事ない色。

真菰(まこも)とゆう黒い粉の代わりにアルミ粉を使い、
縁は普通は朱なんやけど、これは白(ってかベージュ?)です。
やばい!かっこいい。
e0072142_20573292.jpg

あと!
これはまた別の、関東在住の友人のバンド『fockea crispa』のファーストCDを
{石榴・仏生山温泉内店}にて¥500で絶賛発売中。
わたくしzakuroもむっちゃちょびっと参加させてもらった。

ここちよい、のんびり、のびやかな音楽。
彼らのHP、どうやら試聴もできるようなので覗いてみて。
http://preface.daa.jp/fockeacrispa/
[PR]



by za96Chi | 2006-05-21 18:10 | 物・食・遊

ギャラ

以前、漆職人の友人の名刺を作った。

今は遠方に住んでいる友人から何度目かの刷り増しのお願いがあり、
桜が満開の頃、手配して郵送した。

毎回ギャラは漆もの。
今回はなんと盆、
ばりばりの象谷(ぞうこく)塗り。
先程送られてきて、
今日の晩ご飯をのせてみる。
e0072142_20492940.jpg

裏の刻印の代わりの手描きの印が『象』だった。
星の王子様の『ウワバミに呑み込まれた象』みたいな象。
象谷彫りの象?
e0072142_20543998.jpg

[PR]



by za96Chi | 2006-05-19 21:13 | 物・食・遊

庭の家庭教師

以前、すこし書いた友人の新居の庭のはなし。

そのお宅の前の住人が自分で作った本格的な日本庭園。
もっとずっと世話をする予定だったんだろうなと思える
かなり好き勝手な(笑)植栽。

この庭での2日間。
2日くらいで出来上がってしまうわけではない。
導入部分のお手伝い。
季節は少し遅れてしまったので控えめな剪定をして、
剪定のコツを友人に解説し、
池だった段々を段ごとに掃除して、
水の代わりに砂利と、庭にころがった大きな石をならべ、
新住人の好きな花や蔓物の植物で、その庭にちゃんと馴染みそうな物を一緒にえらび…

途中、彼女が「わかった、庭の家庭教師や。」と
松の木のむこうで叫んでいた。
うん まあ 教員免許持ったベテランではないけれど
大学生くらいの家庭教師的な感じにはなったかな。

最後の買い出しの帰りに車の助手席で「ほっとしてねむい」と くったりしていた友人をみて私もほっとした。
[PR]



by za96Chi | 2006-05-18 01:43 | 仕事など

何日前だったっけか

徳島に用事があり。
目的地近くで『重要文化財・○○家住宅』とゆう看板をみつけ
急いでいるにもかかわらず寄り道。
e0072142_2311248.jpg

建物の価値とはたぶん無関係の『裏の壁の模様』(?)に圧倒された。

作ろうとか描こうとか思ってできるものではない美しさ。
[PR]



by za96Chi | 2006-05-12 23:06 | 想う

新築・アロマ道場、など。

3月のある日のアロマ道場。
e0072142_14243078.jpg
5月。
e0072142_14254939.jpg
e0072142_14274185.jpg



e0072142_14301914.jpg
e0072142_14302921.jpg

床に近い位置にある窓から見える洋風箱庭(?)を作りました。砂利の手配をしていただいたNさん、大変大変お世話になりました。
e0072142_14395694.jpg


e0072142_14411644.jpg

庭の完成日、夜遅く友人宅でいただいたクスクス。美味しく頂いて、疲労の為ウトウト…




昔の棚(?)をもらいまして。ばらんばらんだったのを洗って釘打って割れたガラスの代わりに(たぶん)オランダのアンティークレース。
e0072142_14482999.jpg

連休前半はこんな様子でした。
[PR]



by za96Chi | 2006-05-05 14:36 | 仕事など

フリマと、最近のお仕事をちらほら。

フリマに参加した。
ここ何年か参加している、普通のフリマとちょと違う、物作りの人達の集まり。
一緒に参加した友人のyちゃんの娘ちゃんが皆に負けじと絵を描いていたのだけれど…
e0072142_23413452.jpg
e0072142_23415296.jpg
ん!?
足型の標本作りに集中している彼女を激写。
むっちゃ愉しそうですにゃ。












こちらは、最近作った『白いブーケ』。
e0072142_23454133.jpg







と、『お直し屋さんのオープン祝い』。
e0072142_2346852.jpg



明日は、以前から頼まれていた『新築・アロマ道場!』のお庭に着手。出来上がったらまた自慢します(笑)。力を貯える為、今から曝睡する〜。
[PR]



by za96Chi | 2006-05-01 00:07 | 仕事など

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧