<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




お祭りの前の日。

夜、自転車で街から帰ってくる途中、
お祭りの準備をしている神社の前を通った。
e0072142_22312489.jpg

ひっそり、少しガヤガヤした境内を覗き込んでいたら
急に提灯に灯がついた。

今日の朝の空といい、夏の匂いが満載だ。
[PR]



by za96Chi | 2006-07-28 22:41 | 物・食・遊

岡山 犬島

岡山の犬島に行って来た。
以前、ある御夫婦に「行ってみるといいよ。」と教えてもらって
すっごい行きたかった島。

宝伝とゆう港から船で約8分。
周囲4km程の、ちぃさな島。
e0072142_19514483.jpg
e0072142_19521745.jpge0072142_19523791.jpg
かなりの迫力。銅の製錬所跡らしい。
静かな時間が流れる区画の向こう側で、
海水浴場に流れる『ほんのちょっと昔の歌謡曲』がなんとなく聞こえて来る。





e0072142_19592196.jpge0072142_19593517.jpg
超木造アパート。
BENZなんね・笑。
e0072142_2061471.jpg

正面に見える島は、犬島にくっついてあるもひとつ小さい『犬ノ島』。
ある会社の工場のみの島で、犬島からの橋はなく、小さな船が横付けされていた。
すぐ目の前に見えるのに閉ざされた別世界。

バイクでの帰り道、2度程雨に降られ休憩。
何年ぶりかの虹を見た。

ふわふわした気分で
ちゃっかり船上風呂なんかにも入っちゃって
ふわふわと帰って来た。
[PR]



by za96Chi | 2006-07-20 20:00 | 旅に

K邸 小庭

赤い庭を作りました。
e0072142_19261542.jpg

鉄サビと、溶岩石と、縁台(月見台?)と。e0072142_19283537.jpg
e0072142_19293174.jpg

お仕事の話しを頂いた時点で、ほぼ完成型が浮かんでいた。
この夫婦の庭ならこんな感じ!

夜、改めておよばれして、鰻をご馳走になる。
e0072142_19342246.jpg

最後3人で、新しい庭で完成を祝い線香花火をした。
楽しい宴。
[PR]



by za96Chi | 2006-07-20 19:47 | 仕事など

『いなたい』高知旅。

どんどん流された旅。
諸処の理由で、行きは岡山から高知へ帰る高知在住の友人の車に坂出で拾ってもらい、
帰りは、高知で2、3の用事をすませた高松在住の友人と共に。
普通に車で行く予定だったのが、急にこんなふうになった。


e0072142_22394169.jpg
坂出まではJRの為、高松駅までチャリで。お土産の花カゴ→

待ち時間、坂出の『いなたい』町並みを散歩した。細道多しでくるくるくるくる。細道、細階段、うろうろ。



高知の友ん家には1泊。ココのコドモ達とまったりした時間をすごす。朗読の宿題の聞き役や、連絡カードに○をする。

翌日のお昼、赤岡町散歩。絵金まつり(←去年行った。怪しさ満載の、他で見ない感じの祭り。)が来週らしい。惜しい。


赤岡町で手に入れた物達。
e0072142_023343.jpg


その後、落ち合った高松の友と、彼女が前日に地元人に教えてもらったカフェへ。

閉まってた。
川沿いにたくさん並んだ白いかわいらしい土蔵のひとつがお店。その周りのいくつかの蔵も改装しているようで、何かになるみたい。

どうも、前々から気になっててその日の朝にじっくり見た『高知遺産』とゆう本をまとめた方か、その関係者のお店のよう。

もひとつ気付いたのは、以前、別の友人が個展を開いたギャラリーでもあったみたい。
(住所が違うので別物かとおもったら、最近移転?もしくはもうすぐ移転完了?とにかく同じ物みたいです。)
残念。また来よう。


しかたがないのであてもなく街をぶらりぶらり。

e0072142_2259774.jpg
『いなたい』(←自分的には褒め言葉です。)
e0072142_2324243.jpg




百足屋という名前の会社。レトロな建物に赤いデカい百足マーク。
たぶんこんな会社はお昼休みや終了時間を知らせるのはチャイムが鳴るんじゃないかな。



お茶しながら夢(夜観るほう)の話。
子供の頃の印象的な夢を披露しあってたら激似のものが。
映像角度、シチュエーション、感じた事、すべてが激似で気味悪い。
私達は同一人物と間違われた事がある。ちなみに顔は似ていない、と思う。

夜。一番の目的のライブに。先出の、カフェを教えてくれた地元の方がライブ会場に居たらしく、友が挨拶していた。それを横目に前の方にどんどんいちゃって楽しんだ。


ちいさい偶然がたくさん転がっていた旅。

e0072142_23245827.jpg

高知名物。
e0072142_23255320.jpg

夜の駐車場。なんの為の表記なんだろう。

今回、最近読んだ巨匠の小説に何らかの影響を受けて、文章が飛び乱れているようです(笑)。
読み辛くてごめんなさい。
[PR]



by za96Chi | 2006-07-13 00:38 | 旅に

サンポーニャさん

先日、『サンポーニャ』という楽器を演奏する方のライブに行った。
サンポーニャはボリビアの民族楽器。口の細い瓶を、口を離して吹くと「ホ−」と鳴るが、あんな原理らしい。

何の知識もなく、友人に誘われ、はたしてサンポーニャが何をさす名前なのか?
そんなくらいな無知なまま聞きに行った。

とても気持ち良かった。
ボリビアは富士山の頂上くらいの海抜の所にあるそうだ。
この方は18歳で単身、憧れのボリビアに住み着いて、ライブハウスで演奏していたそう。
かなり激しい演奏だったので「そんな高い所で演奏するとしんどくなったりしませんか?」とたずねたら「自分のオリジナル曲はさすがにちょっとしんどくはなりますが、現地の音楽はそこに合っていますからね、良く出来てますよ。僕は高山病にもならなかったし、合っているんだとおもいます。」とにこやかに語っていた。
好きな場所や物に受け入れられるのは、すごい嬉しい事とおもう。
その幸せな感じが伝わってくる演奏だった。


             サンポーニャ↓   ↓セギさん(画・わたし)
e0072142_0392281.jpg

[PR]



by za96Chi | 2006-07-02 00:58 | 物・食・遊

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧