<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏の日々

先日、友人から庭でのバーベQのお誘いあり。
友達誘って行ってみたら
ものすごい人数、ものすごい子供の数!
初めちょっと戸惑う。
でも結局
裸足で芝生の庭を歩き回り
ごきげんな親父(すまん、たぶん同じ歳くらいだ・笑)達とおしゃべりして
ちいさい(超かわいいあばれんぼうの)女の子に皿を何度もかじられ
子供(たぶん30人はいた!)の花火の監視。
で、お茶を飲もうとおもったらバッタ。
e0072142_2310132.jpg




そのお家のニ階のシースルーなベランダ(?)から下の中庭(?)をのぞいたところ。
ちょっと恐いけどここでお昼寝してみたい。
座っておしゃべりしていて、足の裏見たら真っ黒だった。裸足でどこまでも歩いてたから。家主さん、ごめんなさい。

爆裂子供パワーに、日本の未来は結構明るいのではと感じた夜。
e0072142_23183969.jpg




今日は、病院に配達。
以前友人がお見舞いで注文してくれた花束が縁で
受取った方から直接注文をいただいた。

初対面の方と病室で『野菜生活』飲みながら少しお話し。
この写真はその方の奥さんが前回の花を写真に撮って送ってくれたもの。
自分の手を離れるとまた違った顔に見える。
e0072142_23533810.jpg

「まどから山が見えていいですね」
と言ったら
「昨日の雷がとても奇麗に見えたんですよ」とにこにこ。
前回の花に入っていた朝鮮朝顔のイガイガがまだ元気で、
「種を採ってみたんです」と小さな瓶に黒い種が詰まっていた。
なんだかうれしい 。


そして

小腹が空いたのに
家に何も無く
じゃがいも揚げてみた
じゃがいもには牛乳
e0072142_04494.jpg

夜中に食べるにはヘビー
でも
うっかり全部食べてしまった
[PR]



by za96Chi | 2006-08-28 23:51 | 物・食・遊

またまたライブです。

夜遊び仲間がたくさんいるbちゃんのおさそいで、
小さなご飯やさんで行われるライブにお邪魔した。
トナリに座っていたかわいこちゃんや、
ナナメ前でおもしろい話で場を盛り上げてくれたおにいさんが
自分の番が来て演奏&唄うというフレンドリーなライブ。
みんなじょーずやなぁ。
ウクレレがあんなに活躍するん。
ブログ名に『ウクレレ』ついてるのにあたしは全然弾けない。

ちょっとやる気になってきた(今だけだとおもう)。
とりあえずイメージトレーニング(完全に上達しなさそう)。


そこでいただいたオムライス。店の名前は『マスコット』ではないが
小さいハンバーグも乗っかてて、美味しくてお腹いっぱいになった。

e0072142_23281649.jpg

[PR]



by za96Chi | 2006-08-22 23:30 | 物・食・遊

布ぞうり講習会

お盆のまん中に、母親と共に
布ぞうりの講習会に行ってきた。
ウチには2足ほど買ってきた布ぞうりがある。

まさか自分で作れるなんてねぇ。
e0072142_23461331.jpg

途中です。



e0072142_23464060.jpg
母の作品と共に。
今回、母がめっちゃ乗り気で
申し込みやら材料購入やら
ぜんぶまかせっきり。
帰りのパン屋さんでのランチまで母の希望で・笑。
なんだかおもしろかった。



いろんな生地でいっぱいいっぱい作りたい。
[PR]



by za96Chi | 2006-08-17 23:52 | 物・食・遊

おてつだい

広島から、夏休みで帰省してきた友人が、
いちにちだけのcafeを開いた。

メニュー書きと看板(?)書きを、
バタバタと準備に追われているスタッフに混じってさせてもらった。e0072142_3215771.jpg



e0072142_323429.jpg


彼女の作るお料理は、どれにも丁寧に手が加えられていて、やさしい味で。
車麩(くるまふ)のフライ、激うま。
e0072142_3242796.jpg
e0072142_3253740.jpg
盛り付けのレンコンの素上げが『ごめんね〜』という言葉と共に
残りあと一切れのトリ肉の上に乗っかった。
彼女のこのゆるさが好き・笑。
おなかいっぱい、幸せでした。

和三盆カステラはお鍋で焼いたって聞いた。しっとり感が違うんやて。
今、気付いた。わたしが書いたメニューには『和三本』て書いてある気がする。
誰にも突っ込まれなかったけど。
[PR]



by za96Chi | 2006-08-06 03:47 | 物・食・遊

祭りつづきで、『あまから水祭り』

…というお祭りが、近所の川であるらしい。
て、ノボリとかでは見ていたが、実物を見た事がなく。

今回、(といっても先週の話)
アナウンスが聞こえだしたので、からころ歩いて観に行った。
e0072142_1351885.jpg

いかだレースの真っ最中。

この川は結構よどんでいるけど、
流れがゆるいぶん『たぷたぷ』した感じで、
空とか建物とかがキレイに映り込んでて好きなん。

人と自転車(たまにバイクのひと)しか通れない細い橋を渡るのも好き。
この日は橋が観客席になっていた。



同じ川の夜はこんな感じ。
e0072142_314565.jpg
高松のミニ・ラスベガス?笑
[PR]



by za96Chi | 2006-08-04 01:45 | 物・食・遊

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧