<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




岡山のいちにち

岡山で花屋を営む友人の店には、何年もかけて積もっていったドライフラワーの山があった。
これをどうするか。
見る限り7割強は使いようがない。

前回遊びに行った時片付ける相談をして、先日決行。
朝から2人で鼻を真っ黒にしながら(マスクをしても真っ黒け)捨てる作業。
ゴミ袋6袋めに手がかかりそうな頃、
ニットキャップにビーサンの若者がのっそりとあらわれた。
「あのー、白い急須を人にプレゼントするんですけど、梱包材に植物とかを使いたいンです…」

結局彼は4袋ものドライ(ってゆうか私達にはゴミ)を2回に分けて自宅に運んだ。
自分は陶芸の修行をしていること、どんな物を作っているか、このドライの植物は、梱包するだけでなく、焼く時に使えばそれから出るアルカリが作用して赤い色になる、などを変らない表情でそれなりに一生懸命語り、何度もお礼を言い、「また、お礼になにか作って持ってきます。」と帰っていった。

タイミングが合うってすごい。彼が来るのが昨日でも、明日でも、彼の手にあんな大量の『宝』が渡ることはなかった。
きっと素敵な器がそのうち友人の店に届くはず。

そして掃除の御褒美に
約束の『ラコスバーガー』でテイクアウト。
e0072142_19523387.jpg

前に岡山に行ったとき、この窓の絵と、建物が好み過ぎて呼ばれた。その時店はお休み。e0072142_1954591.jpg
なんともおいしい、ぜいたくなハンバーガー。
聞く所によると、オーナーはヘビメタのバンドマンで、ライブの時は店は休み、とか。
前回『呼ばれた』時はきっとライブ。絶対食べたいと思った。

おかげでまた岡山に『呼んで』もらった。
[PR]



by za96Chi | 2006-10-28 20:08 | 物・食・遊

剪定作業

最近、庭木や、街路樹の剪定しているおじさんやおにいさんをよく見かけて。
『剪定好き』なわたしはうずうずしていた。

去年すこし庭木を剪定させてもらった友人から仕事の依頼が。
e0072142_0313846.jpg

今日したしごと。

ばべ・あかがし・すぎ

3兄弟みたいにおんなじなまるまるくんになったけど
かなり楽しかった。
明日も続きがあるのに、大きい重い長いハサミで腕が筋肉痛。
現在、サロメチールなんとかやら、バンテリン液やらのお世話になっている。
[PR]



by za96Chi | 2006-10-19 00:44 | 仕事など

あずかりもの・あずけもの

今日、ある方から長々と預かっていたものをお返ししなければと
意を決して、昨日から用意していた。
ちょっと休憩したら出かけようかなと一息ついた頃電話が鳴った。

「こっちでちょっと時間あるからお茶でもしない?」
今は県外に住む彼女のお誘いはいつでも突然だ。
返しに行く前にお茶くらいの時間はあるか。

会ってすぐ、なんと彼女が20年も前に時計屋に預けて忘れていた腕時計(それもおばあさんの形見!)がまだあるかたしかめるのに一緒についてきてほしいと言う。

ワタシ「罪をおかしても15年もすれば時効なんで。あるはずないやろうし、大体なんでおばあちゃんの形見をそんな…」
トモ「えへへ」

…言ってもむだ。


で、ですね。なんとあったのです。
おいちゃんが「あ、えーと、これかいな。」って。
目がまわりそうだった。
興奮した彼女、途中参加の彼女の旦那、私、ぎんぎんの6つの目が確認作業中のおいちゃんの手元に集中し、おいちゃんははずかしそう。
で、おまけで『チオビタ』3本頂いて、店の外に出て見送ってまで。
e0072142_0121681.jpg

ものすごく感激しながら彼達は帰っていった。

そして私は冷や汗かきながら『あずかりもの』を返しに。
[PR]



by za96Chi | 2006-10-17 00:21 | 想う

たのまれもの+おまけ

以前、お庭のお仕事を頂いた方に頼まれていた別のお仕事(?)。
何ヶ月も経ってしまったけど今日お渡してきた。

彼女がお友達に頂いた七色の織物を使って『なにか』を作る。

『すべてを使って何にするかおまかせ』『本職でない(技術が未熟)』『心のこもった物に切り目を入れる』

なんで受けちゃったんかなと後で思ったけど、
その時は頼んでくれるコトが嬉しくてすんなり受けてしまった。
ちょっとこわごわ。で、ずっと手をつけてなかった。

やりだしたらだんだんのってきて夢中。
e0072142_0381967.jpg

喜んで頂いてほっとした。

誰かが使う事を考えながら物を作るのは 庭でも 花束でも 裁縫でも
同じことだなとしみじみ思った。技術の未熟さは申し訳ないけど。
e0072142_0391250.jpg
最後にちょっとだけ半端が出たので記念におまけをつくって自分のものにさせてもらった。-アリガトウゴザイマス-
[PR]



by za96Chi | 2006-10-13 00:52 | 仕事など

『おかあさん』

ウチのお向かいさんには毎週末、近所に住んでいるお孫さんが遊びに来る。
小学生の男の子と、たぶん幼稚園の年長さんくらいの女の子。
いつも元気にきゃっきゃ言ってる。
挨拶くらいしかしたことないけど
以前、玄関口で机にオイルステンを塗っていた時、興味深そうに2人で寄ってきた。

日曜日、自転車で出かけようとしたら妹ちゃんが寄ってきて、顔近付けて
「おかあさんのおみせな、どんなおみせなん?」
ん?おかあさんて?…あたしだな。
「んとね、お花屋さん。」
「ふ〜ん、おはなやさんか。えっとね、じゃあね、こどものときどんなかおやった?」
え?かお??
「目ぇ細くて、ぶさいくやったよ。」
「え〜(笑)それはぶさいくやな〜!どっかでかけるん?」
「うん、ちょっと行って来る。」
「いってらっしゃい!ばいばーい!」
「はーい、行ってきまーす。」

…なんだか解らないけども、急に近くなって嬉しい。
しかしおねえちゃんでもおばちゃんでもなくおかあさんなんやな〜。
不思議なきぶん。
[PR]



by za96Chi | 2006-10-12 23:50 | 想う

『宇宙を旅したヨーグルト』

高知在住の昔からの友人が
かなり久しぶりに訪ねてきた。
彼女はデザイナーであり、イラストレーターさん。
このパッケージは最近したお仕事らしい。
e0072142_015245.jpg


e0072142_0154121.jpg


なんでも乳酸菌をロケットで宇宙に運び
生き残った強い乳酸菌を使って『ひまわり乳業』が作ったらしい。
なんかちょっとばかばかしくて(笑・失礼)こんなかわいいパッケージ。

まだ直接見たことないけど あったら絶対買う(笑)。
[PR]



by za96Chi | 2006-10-07 00:23 | 物・食・遊

mie mie さん

御縁があって、お店のロゴを考えさせていただいた雑貨屋さんがオープンしました。
e0072142_037018.jpg

店のテント、嬉しかったので写真撮らせてもらった。

わたしはなぜか薔薇がモチーフのモノをたくさん持っている。
はじめはなにも考えてなかったけど、最近は意識して集めている…ような気がする。
e0072142_0403097.jpg

下に敷いた布を、今日mie mieさんで手に入れた。
薔薇モノは他にも沢山ある。枕カバーとか、ミニ鏡台とか、おちゃわんとか、帯とか。
花の中で何が一番好きかといわれても実は薔薇ではないし、
基本的には地味なものが落着く。
薔薇モノ集めには謎が残る。

そうはいっても昔は派手なシャツ(ちんぴらっぽいの)とか結構好んで着てましたが。
黒に小さい薔薇柄の日本の古着とか、そういえばお気に入りだった。
派手といっても地味派手ですね。
[PR]



by za96Chi | 2006-10-03 01:02 | 仕事など

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧