<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




以前住んでいた場所から
一直線に海方面に向かうと
いつも、いろんな大きい船がどーんと停泊している港がある。
ふと自転車でそこに行って
いろんな船を真後ろから眺めるのが好きだった。

久しぶりにその道を通る用事があって。
e0072142_22423475.jpg

おおきいおおきい外国の船。
何日もかけて
どこからか来てどこかに帰る。
[PR]



by za96Chi | 2006-11-20 22:48 | 物・食・遊

お客さま

常日頃、注文を頂くとき
うざいくらいに送る相手の情報を聞き出す。
「そんなことまで関係あるんですか?」
不思議そうに聞かれることもある。

それが大事なん。顔も知らない方に贈る物を作るんやもん。
その方のいでたち、趣味、贈り主との関係性。
同じ人が同じ人に贈るのでも誕生日と、お見舞いと、結婚記念日と、お別れと、御祝。
渡す場所が変っても、絶対『物』は違ってくる。

もう何回も注文をくれている友人が電話で注文をしてくれた。
こちらから聞く前から「あんな、犬飼っとってちっちゃいひと。」
なかなか慣れてきましたね。
その他の注文では
「外人の友達が多いひと!」とか・笑。

別のなじみのお客さま。
「えーとね、そんなにまだ仲良しではないんやけどこんなんくれたんや!みたいな感じのおねがい。」
なかなかわかりやすい。

これはお見舞いです。気持ちがやわらぐといいのですが。
e0072142_22263029.jpg

新店舗の御祝の品。
e0072142_222644100.jpg

[PR]



by za96Chi | 2006-11-20 22:39 | 仕事など

ひさしぶりに 本 買いました。
最近 ほとんど 図書館で 済ましてたんやけど。
e0072142_23521322.jpg

東京R不動産    ツリーハウスをつくる


どちらも 夢が あります。
[PR]



by za96Chi | 2006-11-14 00:04 | 物・食・遊

オオカゼ

記録的な大風の日
ワタシは直島に居た。
向い来る風と、荒れる瀬戸内海と、砂まで飛んで来る海岸線の登り坂を
朝から自転車で走る自分を思い出すと、笑えてくる。
e0072142_23341173.jpg
e0072142_23344255.jpg
e0072142_23354299.jpg
e0072142_23405432.jpg
e0072142_23531980.jpg
e0072142_23535251.jpg
e0072142_2353186.jpg
e0072142_0323179.jpg

[PR]



by za96Chi | 2006-11-09 23:41 | 旅に

建物好き

突然廻ってきたOさんからの連絡網。
「Fサンの設計したMサンの家、今日観に行くんやけど行きますか?」
仕事でとんでもなくお世話になっている0サンは建築家である。
『Fクン』は偶然にもワタシの高校の同級生で、
『Fクン』と『Oサン』は建築家仲間で、『Oサン』と『Mサン』は親しくされている。
このコネを使って、以前から「観たい〜!」とお願いしていたのだ。
やった!小さい用事をむりやり片付けて、約束の時間に滑り込んだ。
e0072142_23572942.jpg

素晴らしい景色の中に、その家は変に主張しすぎることなく建っていた。

いつも、建物に目がいっているらしい。
どこかに旅行に出掛けて帰ってきた時
『0サン』に「なんかおもしろい建物あった?」と聞かれ
建物観にいったわけじゃないしな〜と思って考えたら何個かの『ネタ』がでてきたりして自分でおかしかった。

『Fくん』のいままでに設計した建物は写真でしか観た事無かったが、シャープなラインなのに優しい感じがするなと感じていた。今回の住宅もやはり同じ印象。


施主の『Mさん』は、石屋さんが御身内にいらっしゃるらしく、玄関と外壁には凄い迫力の石積みが。その他は白い四角いシンプルな平家。e0072142_1137728.jpg

何時間も何回も、建築家と施主が『会議』を開き(もちろん建築意外の話もめちゃめちゃいっぱいしたらしい・笑)
「できるだけシンプルに、個々の部屋は小さくして、リビングに皆が集まるようにしたっかった」「大きいプラモデルを作っているみたいで毎日たのしい」とゆう施主の言葉がうきうき楽しそうだった。
e0072142_11414152.jpg

かなりの専門用語、専門知識、「ここが、こんなんなるようにしたん、どう!?」とか「これはな、こういう意味が…」(あえて)男子3人のわくわくした会話を横からちょこちょこ突っ込みながらふんふん聞いて、気がついたらあたりは真っ暗になっていた。
[PR]



by za96Chi | 2006-11-02 00:00 | 物・食・遊

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧