「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




この時期に?奄美大島。

ほとんど誰にもいわないで
先週奄美大島にいってきた。
それも最初の目的地はトカラ列島の別の島。

極小のその島への唯一の交通手段『船』が
低気圧に負けて出ないと決定したことを知りながらも
高松鹿児島間の格安往復切符を手に入れてたばっかりに
私達は鹿児島へとりあえず飛ぶことに。
こうなったら『行ける』島。それも離島…
終始『ありえない・いきあたりばったり・笑える』旅。

e0072142_1121889.jpg

奄美大島 古仁屋(コニヤ)。南国の小学校。
e0072142_1123554.jpg

大島から船で20分、カケロマ島。巨大デイゴの幹の中に座る。
[PR]



by za96Chi | 2006-12-22 01:30 | 旅に

初登場(本人の許可なし)。

実家に半日里帰り。
うちの実家はイチゴ農家。
作業部屋で、ばあちゃんの仕事はイチゴパックのフィルム貼り。
e0072142_22194558.jpg

パック詰めができあがるのを待っている。
e0072142_22203483.jpg

きたきた。


ゴムで出来たゴルフボール型のやつは肩を叩くあれです。もう何年も前から引き寄せ棒として使用。
[PR]



by za96Chi | 2006-12-13 22:31 | 物・食・遊

このところのしごと

りーす。
注文分しか作れてないです。
毎年、自分のなどは作ったためしがない・笑e0072142_028144.jpg

いっコの嫁ぎ先。
e0072142_0284424.jpg



これは(わりと派手好きらしい)お義母さんに、グレーの巻き物をプレゼントするのに付けるおまけを注文いただいたもの。ちっちゃく派手なんにしてみた。
e0072142_0322076.jpg

[PR]



by za96Chi | 2006-12-10 00:35 | 仕事など

知っとる?

先日、実家で、久々に会った兄に教えてもらった事。

兄は最近鼻を悪くしていて、鼻をかみ過ぎて鼻のまわりがすごく荒れたそう。
奥さんいわく「かなり困ったらしく、自分で高級ティッシュ買ってきたんよ。」

高級ティッシュ?そういえばコマーシャルとかでは見るけどティッシュやろ?
花粉症でないし、有り難みがいまいち解らない。

その時、たまたま実家にはもらいものの高級ティッシュが2種類あった。
兄は1個の開いている箱のを一枚とっておもむろに舌をつけた。

兄「まだまだやな。もっと高級なんは甘いで。」
家族全員「!?」
兄「まじまじ。試してみ。」

もう1個の方のティッシュをあけて舐めてみた。
私「あ!甘い!ほんまや〜!父さんも舐めてみてん。」
父「わしは…かまん。」
いつもの様に場を盛り下げる父。ほんとは試したそうな顔をしてた。

アミノ酸入りで、肌にやさしく、少しシト−っとしたそのティッシュはホントに甘い。

かくして、その甘いヤツはウチに連れて帰り、先日まで風邪をひいていたわたしの
強い味方となった。

使う前にたまに、とゆうか高確率で舌を当ててみる。
[PR]



by za96Chi | 2006-12-06 21:40 | 物・食・遊

12月のしごと

クリスマスのディスプレイです
e0072142_20454095.jpg
e0072142_20454972.jpg
e0072142_20461117.jpg

白いコンクリートの箱の中に苔やらなんやかや。
e0072142_20483340.jpg

自分で見てもなんだか解らない『事前想像図』。



e0072142_20512286.jpg
おまけでケーキ屋さんのopen祝。
こっそり器がパウンドケーキ型なのさ。
[PR]



by za96Chi | 2006-12-02 20:55 | 仕事など

出張精進料理

順序が逆になったけど
11月の下旬に
あるお家で出張精進料理をいただく機会があった。
ほんとうはそんな場にわたしは呼ばれるような立場ではないが
そのお家の家主さんのお心遣いでお招きいただいた。
e0072142_20351472.jpg

これだけじゃなく
どんどんいろんな料理を
サムエ着たおにいさんが運ぶ。
ひと皿ごとに(心の中で)ひゃーひゃー。

だしの味がものすごく深い。
[PR]



by za96Chi | 2006-12-02 20:48 | 物・食・遊

もらう

仕事してた。
『石榴』の作業場所は玄関口なのだ。
この日はあったかかったので戸を開け放して
ガレージも使って作業。
ちょっと休憩で玄関に座ってたら
むかいのおうちの花壇を熱心に覗き込む見知らぬおばあちゃんと目があった。
「わたしこのうらの家なんよ〜ここのお家、いっぱい花あるやろ。
うちもいっぱい花育てとんよ。ここにない花あったらあげようかと思って見てたん。
あんた菊いる?」
「いる!」
よろこんでついて行った。
e0072142_2012294.jpg

これは仕事用じゃなくて自分用。
かかえて帰る道はあったかくて幸せ。
[PR]



by za96Chi | 2006-12-02 20:16 | 物・食・遊

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧