<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




いただきもの

mnちゃんが
田村神社の節分の催しに行ってきて
おみやげにでんでんだいこ(でいいのか?)
をもらった
がいにかわいい
e0072142_0573059.jpg
e0072142_0574782.jpg

本体は竹で
玉はじゅずだま
わたしより若く街っ子のmnちゃんは知らないらしいが
わたしは子供のころこの玉をあつめてきて首飾りを作っていた
いまでもたまに見かける植物やけど
どこにでもあるわけじゃなく
昔よりは少なくなってる気がする
微妙なつくりもののような色合いと
がんばりすぎてない気の抜けた形がすごいすき

このたいこも
がんばりすぎてない気の抜けた
やのに完成度高い
持ち手のびみょーなソラ色も
ほんまにかわいい
音もカランとかわいいん



庭の桶の氷
e0072142_18451.jpg

割りたい衝動にかられたけど
元にもどしといた

最近の息子
e0072142_191983.jpg

机の上ですが
これでたまにブラインドを少し開いて
外を見てたりするので
ボスか
と突っ込みをいれてみる
[PR]



by za96chi | 2010-02-05 01:19 | 物・食・遊

壺の水も凍る

最近、お花の生け替えにいったら
壺の水が凍ってて
きゃーと叫んでしまう

e0072142_0192121.jpg
e0072142_0244862.jpg



e0072142_0351020.jpg

こちら箱に詰めて宅急便で送られました
梱包てすごい気をつかう
考えすぎで逆にやりすぎてしまったり
あまりきれいに包みすぎると
ラッピングはずしてくれなかったらこまる
とかまで考えてる
そんなことはなかろーとおもうが
そんなことあったりもたまにして
どこまで説明するんがええんかしら

関係ないけど
シロツメクサって
むかし梱包材かわりにつかったから白詰草なんね
ヨーロッパでだったか日本でだったか忘れたけど


仏生山温泉の苔玉
e0072142_0275624.jpg
e0072142_028156.jpg
e0072142_0282713.jpg

春っぽくしたいなーとおもう
2月がいちばん寒いのに
気持ちは春や
桜の樹をみるとわくわくする
あの寒あったかい感じと
うすピンクの花のかたまりと
[PR]



by za96chi | 2010-02-05 00:46 | 仕事など

『石榴』                  のんびり たまに小走り           花屋時たま 日々電機屋おかみ修行
by za96Chi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ごーぶさたしております
at 2013-07-11 15:18
猪熊弦一郎美術館
at 2013-05-08 15:18
いろいろと
at 2013-04-22 15:25
登山 ふたやま
at 2013-04-05 11:26
野外かつどう
at 2013-03-14 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧